※新型コロナウイルスの影響を踏まえ、

新潟で開催を予定しておりました『映画「くちづけ」上映会&トークセッション』は、

登壇予定者によるトークセッション動画配信に変更いたします



障がい児者への性暴力が認識される社会へ 


20189月に内閣府が実施した「若年層における性的な暴力に係る相談・支援の在り方に関する調査研究事業」報告書では、性被害を経験した若年女性の55%に、障がいの可能性があることが分かりました。

海外の調査では、障がい者は健常者の3倍、性暴力を経験するリスクを有しているという結果も出ています。

NPO法人しあわせなみだの調査では、回答した発達障がい者の7割が、何らかの性暴力を経験していることが明らかになりました。

そこで、有識者によるトークセッションの様子を、動画配信します(手話通訳付き)。

何が起きているかを知り、必要な法制度などについて考えましょう。



配信日時 

2020年3月12日(木)3月31日(火) 


配信方法

ご指定のメールアドレスに、動画URLをお送りいたします
※手話通訳付きで配信いたします


トークセッション ゲスト

山健二さん新潟県立看護大学地域生活看護学領域 精神看護学 助教

15年間の看護実績を経て現職。日本フォレンジック看護学会理事(渉外担当、教育推進委委員)

保健師向け専門誌「地域保健」20199月号に、知的障がい者の性被害・性加害に関する論文を執筆。日本版性暴力対応看護師養成プログラムの研修講師を務めている。

里村英子さんNPO法人 女のスペース・にいがた)

NPO 法人 女のスペース・にいがた相談スタッフ

女のスペース・にいがたの設立のきっかけとなった「新潟のA子ちゃん事件」(小学生のA子ちゃんが母親の恋人から性被害を受けていた事件)とそれに続いたレイプ事件で支援者として被害者に寄り添い、積極的に支援した。



配信料

無料 


申込み 

FAX又はメールに「氏名」「メールアドレス」を記入し、お申し込みください。

[FAX用紙はチラシ裏面をお使いください] 



申し込み・問合せ 

NPO法人 女のスペース・にいがた

電話025-231-3012  FAX025-231-3010

Emailfspace@piano.ocn.ne.jp


主催 

NPO法人しあわせなみだ



■クラウドファンディング協力者
一般社団法人あおい福祉AI研究所様/株式会社Lib様/株式会社wafactory様/PC文字通訳者会ubiquitous様/柏崎克實様/下田佳様/玉田勇様/のぞむ様/福田亮一様/ふじパパ様(順不同)


bunner-autorace155.gif

この事業はオートレースの補助を受けて実施します