男女共同参画センター横浜が、性暴力を経験した人のセルフケアグループを開催しますので、ご案内します。


【性的な傷つきを体験した女性のためのセルフケアグループ『そよら』】
安全がおびやかされるとき、私たちの心とからだは一生懸命に対処しようとがんばります。
そうするといつも以上に疲れたり、普段の生活がやり過ごしにくくなったりするのは、とても自然なことです。
「セルフケアグループ そよら」では、ゆるやかなつながりの中で心やからだを休める時間をとりながら、性的な傷つきを優しくケアする方法をカウンセラーも交えて考えていきます。
ほっとできる空間で”今よりちょっと過ごしやすい明日”を一緒にみつけにいきませんか? 

(※)「性的な傷つき」とは、ここでは、レイプ、性虐待、ちかん、セクシュアル・ハラスメント、性的な撮影被害や不適切な性的刺激にさらされることなどを指しています。 


日時ならびに内容:
6月6日(火)「わたしがわたしの味方になる」
6月13日(火)「お疲れさま。こころ・からだ・あたま」
6月20日(火)「症状と仲良くなる」
6月27日(火)「セルフケアのレシピづくり」
8月1日(火)ふりかえり
時間はすべて13:30~15:30

場所:
フォーラム(男女共同参画センター横浜)
JR・横浜市営地下鉄戸塚駅西口下車 徒歩5分

進行役:
熊谷珠美(カウンセラー)・フォーラム相談員

対象:
おとな期(18歳以降)に性的な傷つきを体験した女性 8名
※保育あり、詳細は[こちら]をご覧ください

参加費:
無料

その他:
●グループ開始前に1度、申込内容の確認のための面接にお越しいただきます。まずはお電話でお問合せください。
●事前の面接にお越しの際、 「申込込用紙」に、可能な範囲でご記入いただき、ご持ちください。ダウンロードや印刷が難しい場合は、お気軽にご相談ください。

申込ならびに問い合わせ:
5月1日より電話もしくは来館にてお申し込みください。
電話:045-862-5058 フォーラム相談センター そよら担当