見えづらい暴力を可視化する事業

2021年、特定非営利活動法人しあわせなみだは、「見えづらい暴力を可視化する事業」に取り組んでいます。

1.取り組みたい課題

ダイバーシティの実現に向け、多様な存在が尊重される中で、これまで見えづらかった暴力が、可視化しつつあります。

障がい児者への性暴力、AV出演強要、ヘイトスピーチ等、マジョリティによって隠されてきた人々の人権が、侵害されていたことが、わかってきました。

その多くは相談機関や法制度が整っておらず、暴力被害者は困難を抱え、孤立しがちです。

2.原因と解決策

<原因>

・マイノリティが暴力を経験することが、想定されていない。

・多くの場合、暴力加害者はマジョリティであり、自身の言動が暴力であることに、気づいていない場合もある。

・相談機関の多くはマジョリティを想定しており、マイノリティには利用しづらい。

<解決策>

・マイノリティが暴力を経験するリスクが高いことを、市民が知る機会を作る。

・暴力に関する法制度の整備が、ダイバーシティの理念に基づくよう促す。

3.事業内容

★1)障がい児者への性暴力撲滅啓発に向けた動画作成

「障がい児者への性暴力で被害者も加害者も作らない社会へ」

★2)見えづらい暴力撲滅啓発に向けたイベントの実施

★3)小冊子の作成配布

4.中長期的な目標

<3年後>

・マイノリティが持つ暴力のリスクが共有される

・刑法性犯罪処罰規定に「障がい児者」の概念が盛り込まれる

<最終目的>

・多様な存在が尊重され、孤立することなく、安心して暮らせる社会の実現を目的とする。

・暴力に関する施策の整備にあたり、障がい児者や外国にルーツを持つ人々等、多様な人々が議論の場に参加し、実態に即した見直しが行われる。

この事業は日本財団の助成を受けて実施しています