啓発動画「障がい児者への性暴力で被害者も加害者も作らない社会へ」

2021年6月6日 — 

署名賛同ありがとうございます。
啓発動画「障がい児者への性暴力で被害者も加害者も作らない社会へ」が完成したので、ご案内します!

しあわせなみだでは2018年から、「障がい児者への性暴力」に取り組んできました。
発達障がい者を対象とした調査では、回答者32名中23名が、何らかの性暴力を経験していることが、明らかになりました。
海外の調査では、障がい児者は健常者の3倍、性暴力を経験するリスクを有している、という結果も出ており、刑法性犯罪をはじめとする法制度に反映されています。
しかし国内では調査自体ほとんど行われておらず、実態が明らかになっていません。
そこで私たちは、現状を伝え、法制度の整備を進めていくための、啓発動画を制作いたしました。
ぜひご覧ください!


☆タイトル
「障がい児者への性暴力で被害者も加害者も作らない社会へ」
【動画はこちら(YouTube、音声有)】

☆内容
障がい児者への性暴力を、「被害者」「加害者」それぞれの視点から語り、構造を明らかにしました。
障がい児者への性暴力で、被害者も加害者も作らない社会を実現するために、障がい特性に配慮した刑法性犯罪の規定が創設されることを求める、オンライン署名を紹介しています。
(日本語音声ならびに日本語文字通訳付き、1分32秒)

☆制作
袋康雄(ふくろ・やすお)さん
株式会社ブラボーフィルム代表。
主な作品;TVCMトヨタ自動車株式会社 カローラII「カローラIIに乗って」、他。Music Video;宇多田ヒカル「First Love」他。Short Movie;Ninja&Soldier(第63回ベルリン国際映画祭入賞)、SOLITON(第64回ベルリン国際映画祭入賞) 等。


なおしあわせなみだでは、2021年度「見えづらい暴力を可視化する」
をテーマに、全6回のイベントを開催してまいります。
詳細は随時紹介してまいります。
お楽しみに!


*本動画は、日本財団助成事業「見えづらい暴力を可視化する事業(covid19)」にて作成いたしました

About the author

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。