「なかったことにされる性暴力」動画配信開始!

2021年6月20日 — 

署名賛同ありがとうございます。

しあわせなみだでは、2021年度「見えづらい性暴力を可視化する」をテーマに、全6回のイベントを開催してまいります。
「障がい児者への性暴力」のような、「見えづらい暴力」への活動を手掛け、動画を配信している団体・個人をお招きします。
第1回は「なかったことにされる性暴力」動画配信です。
ぜひご覧ください!

+++–ーーーーーーーーーーーーーーーー–+++

動画「なかったことにされる性暴力」
【視聴のお申し込みはこちら】

ーーーーーーーーー–+++–ーーーーーーーーー

☆ゲスト(五十音順)
*大貫詩織さん(シオリーヌ)
*森山誉恵さん(認定NPO法人 3keys 代表理事)

☆テーマならびに内容
*「なかったことにされる性暴力」
性暴力とは、「本人が望まなかった、性的なできごと」です。
しんどかったり、辛かったり、イヤだと感じれば、それは性暴力です。でも、「自分にも悪いところがあった」「自分が我慢すればそれでいい」と考えて、自分自身の中に、押しとどめてしまう人も、少なくありません。
また、加害者は、自分の行為が相手を傷つけていることに、気づいていない場合もあります。
さらに、周囲の人が、「それは暴力だ」と気づいても、見て見ぬふりをしていることもあります。
今回は、本人、加害者、周囲の人から「なかったことにされる」性暴力を、自分事にしていくために、一緒に考えます。

☆動画ならびにゲストプロフィール

#ActiveBystander=行動する傍観者
「#ActiveBystander=行動する傍観者」は、性暴力に対してすべての人が当事者意識を持ち、その予防のために小さな一歩からでもアクションを起こせる世の中になってほしいという願いを込めて制作しました。
性暴力が当たり前のように起こる今の日常は、それを見過ごしてきた多くの傍観者によって維持されてきた部分も大きいのではないかと感じます。
「性暴力を許さない」その意思表示を一人一人が示していくことができれば、この社会はもっと性暴力が起きにくい社会になると思うのです。
またこの動画を制作するにあたっては、盗撮の場面でも実際にはスカートの内部が映らない角度で撮影する、俳優へ演じたくないシーン等のヒアリングを実施するなど、撮影自体が加害にならないよう留意して撮影しました。
この動画の中では加害者が明確に処罰されるわけではないので、中にはこの程度のアクションに何の意味があるのかと感じる方もおられるかもしれません。
ですが被害者にとっては、その時助けてくれる人がいたという一つの事実がその後の回復の大きな助けになる場合もあります。
犯人の手を掴んで警察に連れ出すというアクションまでは勇気がなくてできないけれど、怪しいなと思ったらジッと視線を送るくらいならできる、という方も世の中にはたくさんおられるでしょう。
そんな方の初めの一歩、そのアクションの後押しになればという思いを込めました。
この動画が多くの方に届くことを願います

*大貫詩織(おおぬき・しおり)さん
シオリーヌ。総合病院産婦人科、精神科児童思春期病棟にて勤務ののち、現在は学校での性教育に関する講演や性の知識を学べるイベントの講師を務める。性教育YouTuberとして性を学べる動画を配信中。オンラインサロン「Yottoko Lab.」運営。著書「CHOICE 自分で選びとるための「性」の知識」(イースト・プレス)、「こどもジェンダー」(ワニブックス)。


「ミーのなやみ 恋人・パートナー編4」
「ミーの悩み」は、性暴力に限らないデートDV、いじめ、家族からの児童虐待を知ってもらう、計3シリーズを配信しています。
今回配信したものはデートDVを啓発するものです。
普段、主人公の「ミー」は、性別を特定しない、ユニバーサルなデザインをしています。
ただ、デートDV啓発動画については、どの性別であっても、被害者にも、加害者にもなりうる、というメッセージが伝わるよう、工夫をしています。
大人であっても虐待、いじめ、デートDVを知らない人が多いと感じています。
この動画を見て、「これもデートDVなの?」と「こんなことが本当に起きている?」と言われることもあります。
先ずは大人が見て、そしてより多くの子どもたちが当たり前に見れるよう、色々なところでご活用頂きたいです。

*森山誉恵(もりやま・たかえ)さん
認定NPO法人 3keys 代表理事。慶應義塾大学法学部卒業後、子どもたちの生まれ育った環境によらず、必要な支援が行き届くことを目的としたNPO法人3keysを設立。全国子どもの貧困・教育支援団体協議会幹事。現代ビジネスでの連載をはじめ、子どもの格差の現状を講演・執筆・メディアなどで発信中。
<受賞・表彰歴>2011年:社会貢献者表彰 社会貢献部門受賞、2016年:第30回人間力大賞(青年版国民栄誉賞)受賞


☆情報保障
*日本語文字通訳:PC文字通訳者会ubiquitous
*日本語音声:NPO法人3keysの動画「ミーのなやみ 恋人・パートナー編4」には、日本語音声がございません


☆申込
【こちらからお申し込みください】
*動画は34:36です。
*6/20-7/19の期間限定公開、公開期間中、無料でご覧いただけます
*申込フォーム入力後、動画URLが表示されます。後日閲覧する方は、URLをお気に入り等に保存し、公開期間内にご覧ください。
*本イベントは、日本財団助成事業「見えづらい暴力を可視化する事業(covid19)」にて実施いたします。

About the author

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。