一人で暮らすことが難しい女性・子どもをヘアサロンのカットモデルとして紹介

ヘアサロンの役割、それはきれいな髪型にする、だけではありません。新生活に向けて髪型を変えることで元気をもらえる、あたたかい雰囲気で他人に触れてもらえて癒される・・・。すなわちヘアサロンには、【見た目を美しくすることで中身も輝かせる力】があります。

一方で、【見た目も中身ももっとステキになれる人】がいます。それは、夫・恋人・親等による暴力や、心の病気・障がい、仕事がない・家がないといった理由で、様々な支援を受けて暮らしている女性と、その子どもたちです。仕事ができず、見た目を美しくするためのお金がかけられない状況にあったり、心身ともに疲れ切って、見た目を美しくしようという気持ちになれないこともあります。

ヘアサロンでは、アシスタントがスタイリストになるために、たくさんの人にモデルとなってもらい、カットの練習をすることが必要です。このカットモデルを探すのに、苦労しています。一人で暮らすことが難しい女性・子どもをヘアサロンのカットモデルとして紹介することで、ヘアサロン、女性・子どもとも、メリットのある関係を構築しています。

 

本事業の効果
  • 【ヘアサロン】
    ・カットモデルを確保できる
    ・様々な女性・子どもと出会うことでのコミュニケーションスキル向上
    ・ヘアサロンにしかできない社会貢献
    ・「目の前のお客様の外見を美しくすることで内面も輝かせる」という職業の本質を感じることができる


  • 【女性・子ども】
    ・見た目を美しく&内面を輝かせる
    ・無料~安価でカットやパーマ、カラーリングをしてもらえる
    ・キレイになったママを見た子どもは嬉しい!かわいくなった子どもを見たママは嬉しい!
    ・いつも「支援されている」立場にある女性が人の役に立つことができる、存在価値を感じられる


応援してくださる方の声
  • 【Aさん(DV経験者)】

    弁護士さんの相談が受けられるという機会を頂き、行ってきました。
    生活について思いだすにつれ、涙が止まらなくなり、「こんなはずじゃない・・・負けないと誓ったのに・・・」と自分に嫌気がさした。
    「弁護士さんに、せっかく来ていただいているのだから!!」と自分に言い聞かせた。
    弁護士さんは、一通り私の話を聞いて下さり、「今、一番あなたに必要な事は、一日も早く書面上のことを片付けるという事よりも、安心できる環境に身をおいて、ゆっくりと休んで、お子さんの為に、笑顔と元気を取り戻すということのように思います。そこで今後の自分の人生をゆっくり考えて・・・焦らないで」と言われました。
    私は、大丈夫なんです!!本当にもう、夫に怯えないと決めたのだから!笑顔だって元気だってあるんです。
    一日も早く、縁を切りたい・・・。
    私って、そんなに疲れているように見えるのですか・・・?
    そして帰り際、電車のホームの鏡に映る自分をみた・・・。別にいつも通り・・・そうそう、こんなもんだよね~。
    でもあまり、鏡なんて見ないな。お金もなかったから、洗顔も水。化粧水などの基礎化粧もしない。
    当然メイクもしない。髪も伸ばしっぱなし。カラーも毛先にその名残があるだけ。
    以前はメイク大好きで、ビューティアドバイザーの仕事をしていたなんて、誰も信じないでしょう・・・格好なんて気にしても仕方なかった・・・ 
    でも先日¥1000カットに久しぶりに行った時、なんだかすこーし心が軽くなって、鏡を見るのがちょっと楽しく感じた。
    子どもも「ママ良かったね!」って 嬉しそうな顔をしていた。
    「しあわせなみだ」の活動を応援しています。


    【Bさん(児童養護施設職員)】

    児童養護施設には虐待等の理由で親といっしょに暮らせない児童が生活しています。
    しあわせなみだより、施設の児童を美容院のカットモデルにという提案をいただきました。
    施設の児童は近所の美容院で髪をカットしていたのですが、高校生にもなるともっとしゃれた美容院でカットしたいという希望も多く聞かれていました。
    しあわせなみだから紹介いただいた美容院は大きな駅にある一流の美容院でしたので、高校生たちも大喜びでした。
    しゃれた美容院で髪をカットしてもらう、そんな簡単な児童の希望が施設ではなかなか実現できないのが実状です。
    施設のニーズと新人美容師さんのカットモデルを結びつけた、しあわせなみだのアイディアに感謝です。


チラシはこちらです

【女性施設用】 【母子施設用】 【ヘアサロン用】


*YouTubeによるBeautiful Tears 紹介TVはこちらです


 ※音量がとても小さいため、PCならびに再生ソフトのボリュームを大きくしてご覧ください







XE Login